■4月:ダイヤモンド(金剛石)



   ここでは4月の誕生石についてです。4月の誕生石はダイヤモンドです。
   日本名では「金剛石」という表記で同じ石を意味します。
   ダイヤモンドは有名ですが金剛石はあまり知られていませんよね。

   ダイヤモンドは最も有名な宝石と言っても過言ではありません。
   その由来はギリシャ語の「征服せざる者」という言葉のようです。
   その名のとおり、地球上の物資の中で一番硬く、それでいて
   美しい宝石です。身につける者に勝利と栄光をもたらし、
   不幸をふせいでくれると昔から信じられてきました。

   純粋で変わらぬ思いを貫くという意味から、恋や結婚を記念する
   のに最適なアイテムとされています。また、その輝きから贈る人
   の思いの強さを表す一番の物として愛用されています。実際に、
   古代ローマ時代から、ダイヤモンドの婚約指輪をはめる習慣が
   あったそうで、その習慣が現代でも深く根付いています。

   夢を育み、その美しい輝きが身につける人を輝かせるもの。
   贈り物として、贈る人の思いがその輝きによって強められるもの。
   そんなパワーストーンがダイヤモンドです。今でも結婚指輪など
   愛を誓うタイミングで送る石としてぴったりなのかもしれません。
   ダイヤモンドを送られた女性は幸せですね。

   ダイヤモンドの石言葉はご存じですか??ダイヤモンドの
   石言葉は「純粋」「不滅」「成功」「勝利」「富」「権力」です。
   「権力」や「富」は以外ですが「純粋」「不滅」などはイメージ
   とあっているように思います。皆さんはどう思いますか??

■本サイト人気コンテンツ


  ★ どんな由来がある?
  ★ 本当の意味がある?
  ★ 誕生石の実状は?
  ★ プレゼントとして活用
  ★ パワーストーンについて
  ★ 星座石が人気の理由
  

■誕生石最新ニュース