■5月:エメラルド(緑玉)



   ここでは5月の誕生石についてです。5月の誕生石はエメラルドです。
   日本名では「緑玉」という表記で同じ石を意味します。エメラルド
   は絵の具のエメラルドグリーンで知られるようにだいたいの色合い
   はイメージできますよね。

   エメラルドは、ベリルの一種で、強い緑を帯びた宝石である。
   和名では、翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)と言われる。
   特にエメラルドカットと呼ばれるカットがされることが多い。
   エメラルドはエメラルドグリーンのように色の名前として、
   また美しい鮮やかな緑色を表現する上で「エメラルドのような・・」
   といったように慣用句として使われる。

   エメラルドの澄んだ緑は目に安らぎを与え、瞳を美しくするとされます。
   古代ローマでは目の病いを治し、視力を回復させると信じられていました。
   またインドでは、エメラルドはあらゆる種類の毒を消すとされ、
   さらに憂鬱な気分を晴らす力があるとされていました。他にも、
   内臓系の病気や傷の治療などに用いられてきました。

   エメラルドを子宮に置くと、分娩を早めたり遅らせたりするとも
   言われ、安産のお守りとしても用いられたりします。調和、慈愛、
   治癒、人間関係改善、浮気封じ、幸せな結婚などに効果のある
   パワーストーンです。

   エメラルドの石言葉はご存じですか??エメラルドの石言葉は
   「幸運」「幸福」「愛」「新たな始まり」です。落ちついた
   エメラルドの色は幸せを示す石言葉に合っていると思います。

   私の周りで5月生まれの人を思い起こしてみましたが友人が5月
   生まれですが周りの人に愛を振りまいてくれる素晴らしい人です。
   「新たな始まり」というのもいい言葉ですね。

■本サイト人気コンテンツ


  ★ どんな由来がある?
  ★ 本当の意味がある?
  ★ 誕生石の実状は?
  ★ プレゼントとして活用
  ★ パワーストーンについて
  ★ 星座石が人気の理由
  

■誕生石最新ニュース